はなまちの左党日誌(バックナンバー)
2006年1月1日(日) 謹賀新年
今年もよろしゅうに、おたの申します。
2006年1月1日(日) 明けましておめでとうございます
体重80.5キロ、歩数は8,000歩。
新年ですね、私の新年は、地域の氏神様にお参りすることで始まります。
自治会長から、神社に8時集合の通知があり、毎年、自治会長に続いて二礼二拝ですね。
まず、氏神様に二礼二拝、次に伊勢神宮の方を向いて二礼二拝です。
その後、社務所で御神酒いただき、自治会長の挨拶。
以前は、昨年はどういう事業したとか、今、こういう課題があるとか一通り説明したのだった
が、今日のは、本当に挨拶のみですぐ終わる。
この機会しか、何をやっているか聞く機会がないので、ちょっと拍子抜けの感はあった。
だらだら長い挨拶も苦痛だが、これも物足りない。
次は、寺へ。
通知では9時のはずが、神社が早く終わりすぎたもので、8時40分頃にはほぼ全員が集まってしまう。
それで、住職はお経を始めてしまう。
喪中とかで、自治会からの通知の9時開始を信じてきた者は、居心地が悪そう。
お経の後、檀家総代と言うか社寺総代の寺担当代表が、堅苦しく眠い挨拶を住職にと。
それから住職の檀家への挨拶。
まあ、こちらの挨拶は、どうでもいい。
あと、総代より、また、妙心寺に上納金とか、寄付のお願いとか・・・・・・
新年早々と言いながらねぇ・・・・・
昆布茶が配られ、一升瓶が開けられ、酒を回そうとしていたが、結構な人が注がれる前に
席を立つ。
次の神社へと。
それぞれでお参りして、当番より御神酒を頂き、ちょっと立ち話。
御神酒も、数年前までは、茶碗に溢れんばかり入れられたが、最近は1/3程度の量となっている。
これなら飲める量であり、以前は、ほとんど全部捨てていた。
現実的でいいですね、捨てるために酒を注ぐと言う悪しき習慣は消えたようです。
田舎の旧習も時代とともに変わります。
板金屋の人がしゃべっていた。
先日の雪で、通勤時間によく降ったため、彼のところは捌ききれないぐらいの台数抱えているそう。
それから、例年ならタイヤメーカーのおつきあいで、スノータイヤのセットの協力があるそうなんですが、
今は、スノータイヤが品薄で価格も倍近く・・・・つまり、定価販売で割り引き無しとかだそうで。
特に、トラックとか商用車用のものが品薄で生産が追いついていないようです。
天気は、本当に景気動向に大きく影響を与えるものなんですね。
2006年1月1日(日) ほとんど今日は
何もせず、こたつでフーデイズTVつけて、うつらうつら。
明日、夕方は新年会、四条河原町付近。
エノテカの南仏ワインセット、なかなかいいですね。
あまり高くないワインの場合、ブランドで高くなっていない分、それだけお徳用ですかね。
2006年1月2日(月) おはようございます
ちょっぴり曇り気味ですねぇ。
体重は79.5キロ、歩数は8,000歩程度か。
体重は、ここ数ヶ月、80前後でうろうろですね。
食べている量は、以前の悲惨な量から見るとずいぶんとマシになった。
今日は新年会、昨年のように気分が悪くならないよう注意したい。
とりあえずの目標としては、
1体力をつけること。腹の脂の減少。
2語学力をつけること。
3投資成功。
4ここのコンテンツのわかりやすさをなんとか。
5ないしょ。
2006年1月3日(火) 陽が差したり、時雨れたり
そんな寒い日ですね。
体重は、昨日の焼き肉のお陰で、81.0キロ、歩数は9,000歩程度。
新年会があったわけですが、暮れの宇治の事件が重苦しさを・・・・・・
住居がとても近い方がいたりでと。
他の私学の教授によると、同志社はキリスト教博愛精神からか退学と言う規定がなかったそうです。
窃盗とか強盗など起こせば通常どこでも退学なはずなんですがね。
甘い処分が、次の大事件のもととなったことはなんとも残念ですね。
2006年1月4日(水) ぼつぼつと社会も始動
体重は80.5キロ、歩数は何もしなかったので、2,000歩と言うところか。
まだ、休みの所が多いみたいで電車も空いていますね。
昼食はあまり開いていなくて、大変。
空は、今にも雪が降りそうなどんよりとした雲。
2006年1月4日(水) 彦根城はいい城
東海道新幹線に乗っていて、関ヶ原周辺の雪はアキレス腱でしょうかね。
在来線の東海道線で、京都から三上山、通称近江富士のあたりまでは冬でもあまり雪はない。
織田信長で有名な安土の山を越えると雪が見える。
彦根に着くとそこそこの雪、米原に着くともっと。
伊吹山の麓はもう道路も雪の壁となることもあります。
関ヶ原は壬申の乱、関ヶ原の合戦など、やはり何かがある所なんでしょうね。
風の通り道は、人の行き交うところでもあったのでしょう。
2006年1月5日(木) 朝は雪は少しちらつきましたが
積もる程ではなかったです。
体重81.0キロ、歩数10,000歩でした。
焼き肉が今頃効いているのでしょうかね。
先日のテレビで、榎本武揚が五稜郭の戦いでワインを飲んでいる風景が映っていた。
しかし、あの当時、函館と言う立地でワインにサンドイッチ、一体どれほど高価だったのだろうか。
考えてみただけでも気が遠くなる。
そもそもがまともに国交がない、そして、賊軍で辺境の地、そんな所にどうやって運んだ。
フランスから来ているとして中身はボージョレーのありふれたものとしても、1本100万円は下らない
のではないか。いや、もっとするのでは。
気が遠くなる話である。
これからはあるくのだ
角田 光代 (著)
これを昨日読み終える。
文章はいいですね、感性も鋭い。ただ、若すぎるって気もした。
2006年1月6日(金) 寒い朝でしたね
体重80.5キロ、歩数は6,000歩でした。
昨夕は雪がちらつき、あまりに寒かったので、ウォーキングは断念。
今朝は、自動車にとって丁度滑り頃と言う感じでしたね。
ちょっと昨夜は、自宅だったけれどワイン飲み過ぎたかな、ダイエットによろしゅうない。
昨日の英会話レッスンは時事ネタの議論でした。
彼は日本人の奥さんもらって、日本に定住しているのだが、日本についていろいろと疑問があることを
誰もわからんと解説していないようで、興味深く聞いてくれましたね。
それから、英文レターの添削して貰う。
2006年1月7日(土) 遅くなりすみません
さてさて、体重は79.5キロ、歩数は12,000歩。
今日は、一面銀世界、寒いので買い物以外うちの中、あかんかなぁ。
さすがに、昨日は禁酒ではなく節酒したら効果覿面ですね。
ワープロはいいなぁ、効果覿面なんてすぐ変換してくれるものねぇ。
手書きではこの頃漢字が出てこない、これはいけない傾向だ。
七草がゆ作ってみました。
土鍋にご飯を入れて、水を適当に、ぐつぐつ炊いてかゆ状になって来たら丸餅を切って
放り込む。
とろっとしてきたら、塩を適当にぶっ込む。
買ってきた七草パックを刻んで鍋にぶっ込んだ。
それだけ。
後で食べた感想として、七草の量がやや多かったので、熱湯で瞬間的に湯がき、灰汁抜きを
した方がよかったかなと。
野趣に富んだ一品でした。
2006年1月7日(土) どうもよそで落書き
ばかりしていて、うちで書き込みせずと。
しかしまあ、歴史なんかマンガ本が一杯出ていますね。
世界史なんかだと、まともな教科書でやるとローマ時代で力尽きてしまう。
日本史だと、鎌倉ぐらいでパタンキュー、そんな感じですかね。
一通り現代までというのが肝腎なのだが、どうもそうなっていない。
大人としての教養は何も試験受けるわけじゃないので、よく知っている人の相づち
打てればいいだけだし、適当でいいように思いますね。
そんな時にマンガ本なんかはうれしいですね。
2006年1月8日(日) おはようございます
今日も寒いですが、いい天気。
体重80.0キロ、歩数2,000歩。
これから飲み会、昼のは完全に一日つぶれるから困るけれどね。
2006年1月8日(日) 今日は近くの安料亭に行きました
料亭と言う響きは、東京あたりではとんでもない所のようですが、田舎料亭は特にどうということもないです。
なんと言うか、効率化か知らないが、年々その料亭は味気なくなってきています。
何年か前に新築にして、代替わりして、味気なくなった。
今日、行って、もはや料亭ではなく、ファーストフード並みですね。
ひどいもの。
ご近所のグループで正月のこの時期に積み立てして行っているのだが、はぁ、困ったもの。
マイクロバスで迎えに来るのだが、せいぜいが5分ぐらいの距離で10分も遅刻してくる。
それから、うちの地域の別グループも同じ店で宴会。
その連中と同じバスに乗せる。
これは料亭としては論外。
鍋料理なんですが、野菜に魚、鶏肉等の大皿にラップしたまま持ってくる。
どうせ安料亭だから、冷凍で作り置きは覚悟しているが、ラップぐらい取って来いよと。
昔からいた仲居は新築になってからはリストラしたのかいないし、今はファーストフード
みたいなおねいさんばかり。
料理屋に行くと言うのは、なんかうしろめたいもの。
特に悪いことしているわけじゃないけれど、こそっと行きたいもの。
で、料理屋では、できれば知人や同業者には会いたくないもの。
身近な者だと、あっちの料理の方がいいもの頼んでいたとか、つまらん競争心とかが出るもの。
で、よくできた料亭は、お客の帰り時間が一緒にならぬよう、いろいろなテクニックで調整しているものなんです。
それをねぇ、バスを一緒にするなんてねぇ、論外もいいところ。
せいぜいが5分の手間でしょうが。
2006年1月9日(月) いい天気ですね
体重80.0キロ、歩数は2,000歩か。
今日も昼間から新年会、昼間に宴会やると1日つぶれてしまいますね。
困ったことです。
近くのスーパーまでちょっとした買い物すら行けなくなるしと。
2006年1月9日(月) 今日は集会所で
仕出し弁当での宴会。
昼だと、時間が無駄になりますね、夜なら、二日酔いになるから同じか。
宴会やると、いろいろな業種の人と話すからいろいろな情報が入ってきますね。
この冬は、日本海方面、しけで船が出せず、蟹や新鮮な魚が不足している模様。
釣りに行けないとぼやいていた。
野菜も高くなっているし、魚もとなれば結構厳しいものですね。
歴史とか地理の話、
ミケさん所で落書きして来ました。
しかし、本で読む知識と、実際に現実見るのと、どちらもやはり必要ですね。
なんの知識も無くと言うことなれば、ふーんすごいな程度で終わってしまうしと。
どこかで読んだ記憶があるが、誰の文章だったか。
イスラエルを旅行し、聖書の風景に触れてきたが、三浦朱門だったかの書いているような
神が語りかけてくる感じは全くなかったと。
宗教関係の施設は、最高の芸術家が建物や美術品作っているので、うわーすごいとなるわけ
ですが、それ以上の感覚は信心の度合いによるものでしょうね。
昔、松尾芭蕉とか言う方がいて、彼の方は歌枕と呼ばれる名所のみ感動したとのこと。
単に風景だけはあまり興味なかったとか。
歴史については、もう一度しっかり勉強する必要を感じています。
英会話のレッスンでいつも脱線して、鎖国の話とか、廃仏毀釈の話とか。
説明が日本人向けとは違うから、これはかなり大変ですね。
興味がかなり大局的なため、日本で学んだ細かなことばかりでは説明できない。
鎖国は何年ぐらい続いたのか、いつぐらいに終わったのか。
220年ぐらいか、19世紀半ばに終わった。
どうして開国したのか?
そら、ペリーとか言う輩が軍艦で来て、大砲で恐喝したためだ。
わかった。
初詣に行くのにお前の地域には、2つも神社があるのか。
いや、100年ちょっと前はもっと沢山あったのだが、明治政府がつぶした。
何でだ。
いろいろ理由はあるが、江戸時代は仏教と神道は一体だったが、インド起源の仏教と
日本古来の神道と分けるべきと考えた人がいたのだろう。
そして、あまりに多い宗教施設は維持が大変だし、神社の森の材木を売りに出して儲ける
ことを考えた連中など、いろいろな理由でかなりの神社とかがつぶされた。
それでどうなった。
そもそも神社仏閣は、ここは開発しては駄目と言う地点に建っているもの。
これは、ヨーロッパの教会も同じだろう。
明治の時代にぶっ壊したため、土石流で村が流されたり、害虫の大発生が起こったりで、
いろいろと問題が生じたようだ。
どんな流れになるかわからないので、先に予習も出来ず、四苦八苦で説明しています。
2006年1月10日(火) いい天気、寒波も緩む
体重80.0キロ、歩数は2,000歩。
昨日は昼間に宴会があったので、夕方に少し寝た。
そのお陰か、肝心の寝なければならない時間に目が冴えて、難儀した。
外に出て、少し竹刀を振り回した。
今朝の一駅ノルマはちゃんとこなした。
小走り気味で全体を通す。
小学校の前を通ると、保護者や婦警さんなどで警戒が厳重であった。
今日から始業式なんですか、しかし、あまりに治安に不安が出てくる、なんとかならないものか。
歩くと、いろいろ細かな発見がいつもありますね。
ここ、おいしそうな居酒屋とかラーメンがあるなぁ、今度、入ってやろうとか。
でも、実際に皆入ったりしたら、リバウンドでお終いになってしまいますね。
2006年1月11日(水) 陽光優しく
寒波も一服でしょうか。
体重80.0キロ、歩数は7,000歩。
寒波のお陰で、水菜とかほうれん草、キャベツとかが品質がいまひとつで高いですね。
昨日、限界集落と言う言葉初めて知りました。
なんでも、過疎を通り越して、人間として生きていける以下の人口になったところのことを
言うらしい。
東京に一つビルが出来ると7万人ぐらい人口吸い上げるらしいですね。
7万人と言えば、結構なレベルの地方都市一つ滅ぶわけです。
もういいかげん、東京集中やめませんかね。
2006年1月12日(木) まずまずの天気ですか
体重80.5キロ、歩数10,000歩でした。
昨日は、何故か激疲れで夜にネットすらせずに寝てしまいました。
今朝は、まあ回復。
なんかのバランスが狂ったのでしょう。
風邪の前兆ではなかったようで、ひと安心。
昨日は、アメリカ人を案内。
日本語堪能なアメリカ人が通訳してくれたから良かったものの、
ボキャ貧でずっこける。
そりゃあ、準備もなしで「蛍光X線の照射により・・・・」こんな
感じのことだもの、並みのプロならずっこけるでしょうね。
日本語でもようわからんのだ。
Kayさんが掲示板に復活されて、賑わってくれてうれしいですね。
与太郎さんの語学ブログ、難しいですが、またリンク集にいれて
おきましょう。
2006年1月12日(木) 今日はフランス語レッスン
今日の講師は女性講師、どうも日本人の奥さんらしいが、詳しくは聞ける語学力無し。
テキストをさらりと読んで、この内容で疑問文作って質問して下さいとか。
さらっと意味を取るだけの学習では頭が真っ白。
結構、単純なのではあるが、きつい課題。
マダムベルタンはフランス語と英語とドイツ語を少し話します。
じゃあ、はなまちはどうやねんと質問される。
ジェパルレ、ジャポネ、アングレ、エ アンプーフランセ エ ルッソ。とやった。
えっ?ルッソ?
先日、ターコイズさんで教えて貰ったメモが出てくる。
なんともまぁ・・・・
それは「二日酔い」をロシア語で書いてあった。
はあ、はなまちらしいですね。
で、フランス語でも二日酔い教えて貰いました。
帰ってから、Vinは何飲むの?
ジュブレ・シャンベルタン。
にこっと、フランス人はさすがワインには理解あります。
2006年1月13日(金) 曇っているがやや暖か
体重は80.5キロ、歩数は11,000歩。
目は覚めるのだが、朝は弱い。
なかなかすぐには動けない、入浴するが、それでも駄目、低血圧からかな。
やや食べ過ぎたかな。
しかし、朝はあんまりゆっくりもしていられない。
ビニールゴミを運び、石油ファンヒーターに石油入れる。
ちょっと身体が重かったが、一駅やはり歩いた。
無理にでも歩く方が、血液の流れがよくなって気分がよくなる場合が多いかな。
ジュブレ・シャンベルタンは昨日栓を抜く。
本領発揮は、今日の夜でしょうね。
ブルゴーニューは、大正ロマンの柳腰美人画の装い、ボルドーは現在的な健康美人、南仏は
うーん円熟美人かなぁ。
2006年1月14日(土) 昼はミニオフ
金閣寺方面のカレー屋に来いとの司令が下り、雨の中行って参りました。
出る前に客は来るは、電話はかかるはでなんやかやと慌ただしい。
あっ、今日は初めてですね。
体重は79.5キロ、歩数は10,000歩でした。
集まったのは、
三谷、
カルロス、
メリー、そして私。
カレー店の店主もネットでは有名な方で、はじめましてとご挨拶。
オフが終わったら、前のバス停に京都駅行きが来た。
三谷さんを阪急の駅で降ろし、これで梅田まで行くのよと送る。
で、私は、「いしる」が欲しくなったので、高島屋と明治屋を探索したがなかった。
「いしる」は
メリーさんのブログ(Jan7,2006)で書かれていたので、欲しくなったので、京都で
買えないかなと歩いたわけです。
雨がきついでしたが、アーケードのあるところで、ほぼウォーキングのノルマは達成
しました。
2006年1月15日(日) 天気がよくてうれしいです
昨日の雨風もゆるみ、暖かいお日様、陽光の恵みを感じますね。
冬場に、瀬戸内とか伊豆とか電車で走ると、陽の色が全然違うのを感じますが、
そういう日差しですね、今日のは。
体重は、80.0キロ、歩数は11,000歩でした。
雨の中ですが、アーケード内をゆっくりと1時間程度歩き、雨がやんでから田舎道を少しと。
金閣寺のカレー店の話だが・・・・・
丁度都合良く、バスが来たため、バスで金閣寺道まで。
降りると、なぜかこんなところので、「
よーじや」がある。
あぶらとり紙で大ヒットなんだが、あれがビッグビジネスになるとはどうも理解に苦しむが。
あぶらとり紙がブレークする前に、祗園の芸妓さんたちがあの白塗りの上から脂が取れると
使っていたものだが、それは別の店の物でしたがね。
どこって、「
左り馬」ですが。
店に入ると、カルロス氏がいた。
彼って、フットワーク軽いのねぇ。
しばらくして、三谷さん、メリーさんがおいでになる。
三谷さんは夏に京都においでになった時は、京都にまで来ていて大丈夫なの?と言う感じだったけれど、
昨日は、滋賀の武将の精気を貰ったのか、どことなく輝いている。
さすが彦根城、吹雪の彦根の気のパワーはすごいかな。
しかし、正月の彦根は食べ物屋はマクドナルドしか開いていなかったそうな。
メリーさんは、もう、雪で雪でと。
近々、京都で生バンドで歌手デビューとか。見たい見たいと誰かが叫ぶ。
ダイブの話で、さすがいろいろ歩いているカルロス氏、的確なアドバイス。
マレーシアの方はどうも雨期のようでと、ニューカレドニアの方が時期的には適切と。
皆から、ダイブなら、紅海沿岸でしょと詰め寄られて・・・・メリーさんタジタジ。
でも、ほんとはイギリスに心あり、でも、なかなかイギリスが歩み寄ってくれないと。
古い町並みを求めるか、雄大な大自然を求めるか、旅行のタイプは2つに別れますね。
メリーさんのイギリス願望ももっと強く押さないと埋没してしまいそう。
それから、カルロス氏がK国さんてどんな人と。
とにかく身体をとことん鍛えた方と言うことでと。
Kayさんの旦那氏を見たのはカルロス氏だけと言うことで、どんな人と。
Kayさんの息子さんがカルロス氏に無理して日本語で話しておられたそうですが、Kayさんが
一言、カルロスさんは英語できるのよと。
あとは全部英語となったそうだが・・・・・
うわさしすぎで旦那氏はシンガポールでどうもジョニーウォーカーが効き過ぎたようですね。くしゃみじゃなく。
あと、
オアンダの話。
オアンダの解説はここで。カルロスさんは、通貨コンバータとして使っていたそう、でも、為替が好きな方は投機の
ツールとして使っている。
まあ、こんなのあるよと言う話。
みんな、投資で損した話はしないなぁと。
2006年1月16日(月) 比較的暖かですね
体重は80.5キロ、歩数は2,000歩ぐらいか。
特に外に出ることもなく、ディスクの整理とかやっていました。
今朝も都合で最寄りの駅まで乗りました。
今日も歩数は少なくなりそう。
昨日のワインは、ラ・シレーヌ・ド・ジスクール2001でした。
マルゴーのワインは、南仏のものに比べ、どこか締まった感じがしますね、ちょっぴり上品。
えっ?毎日、飲んだくれている?
いえ、単にテイスティングです。
セブンイレブンのATMを使うが、あれって、銀行においてある物にくらべて極めて安物ですね。
なんともならんです。
京都は東京都違って、都銀があまり使い物にならない。
支店の数が少ないので、都銀などをメインにしていると引き下ろしの時に手数料払うこととなってしまう。
地銀か信金となるわけですね、普通。
あと、振込とかは、新生銀行を使っている。
月5回まで送金手数料がタダと言うのはうれしい。
この範囲で私の場合、十分足りている。
2006年1月16日(月) 神戸の地震
そう言えば明日か。もうかなり日が経ちましたね。
5時45分頃、ただならぬ揺れを感じました。
しかし、その時はことの重大性がわかっていなかった。
しばらくして、出勤しょうと駅に行くと全部列車はストップ、で、車出すかと乗るが、
高速道路はゲートが閉められていた。
国道は想像を絶する大渋滞。
職場に遅れる旨の電話しょうとするが、公衆電話は使い物にならず。
なんか話し中状態で、反応がないのだ。
何人も人が並んでいるが、皆、しばらく挑戦して「あかんわぁ」と。
車を転がしていると、とても走るとは書けぬ速度だが、古いビルはガラスがバリバリ。
高島屋なんかはそうとうボロボロに割れたみたい。
あの京都タワーは、信じられないが、あのタワーがぴよーんぴよーんって感じだったらしい。
ラジオからはどうも神戸が大変なようだと言う情報が伝わるが、今ひとつ実感がない。
神戸の友人から、助けてくれと、当時はパソコン通信だったが書き込みがあり、週末に
神戸に向かった。
いつもは簡単に行ける神戸が遠かった。
そして気持ちははやるが、できることはわずか。
自分が情けなくなる。
水とか米とか、わずかでもとても重い。
ばてる。
あの綺麗だったハーバーランドも、廃墟に等しかった。
長田区は焼け野が原、声を失う。
その後、すぐに携帯電話買った。
2006年1月16日(月) ライブドアに手入れが入ったか
隣のにいちゃん、と言ったら失礼、ご主人なんだけれどずっと若いからにいちゃんと
言う感じが強い。
そこの義母さんが、彼、ホリエモンに似ているでしょと言うので、ぷっと吹いてしまった。
いゃ、似ている言うんやったらもっと格好いい人にしたげなあかんやんと言っていた。
今日になってほんと正解だったなと。
彼が胡散臭いのは誰も感じていることだし、広島で衆議院選挙に出た時も自民党公認は
受けていなかった。
あの頃のイケイケドンドンの自民党執行部でも彼を公認したらリスクが大きいと感じていたのだろう。
取り調べを受けるが、実際どこまでやるかは未知数ですね。
フジテレビにライブドアの株買わせているから、暴落すればいろいろと多方面に影響が
広まりますね。
どの辺で、お茶を濁すか、とことんやるか見物ですね。
明日から、ライブドアは乱高下で楽しいでしょうね。
あなたもひとつ買ってみては。
私、どうするかって、そんなの内緒。
2006年1月17日(火) おはようございます。
体重80.5キロ、歩数3,000歩。
何かと野暮用で疲れたのか、ウォーキングが2日できなかったのか調子は今ひとつ。
今朝は大幅に寝過ごし、大慌て、なんとか滑り込み。
ホリエモンのことなんか書くからですね、自重します。
あんな株は本道ではないです。
2006年1月18日(水) 日付が変わってしまったが
17日は慌ただしかった。
まず、大幅に寝過ごすことから始まって、それなりにバタバタしてと。
しかし、17日はニュースの多い日ですね。
ヒューザーの証人喚問、宮崎の判決、ホリエモンの家宅捜査、阪神淡路大震災11周年と。
検察もこんな日にホリエモンところ家宅捜査・・・・やる気なしと言うのが見え見え。
株は強制的に値付けだけはしましたね。
なんかもう一つですね。
適当なところでライブドア買うかな。
しかし、まあ、株の王道ではないので慎重にか。
株サイトじゃないのでこの辺で失礼。
神戸の地震での思い出は、私の関係していたパソコン通信の関係で、義捐金募ったら、
信じられないことに私の口座にあれよあれよと多くの方から振込があり、1週間ほどで
110万円ほどになってしまった。
ネットのすごさ恐ろしさを思い知った一瞬でした。
バーチャルな組織で適正に使うことは本当に難しく、手探りでしたね。
自然災害で被害を受けたところには、復興に移ったら観光に行ってくれ、そこで遊んでくれ。
それが一番な支援です。
同情よりも、難しいこと考えるよりもそれが大切。
2006年1月18日(水) 今朝はなんとか
時間に起きることが出来ました。
体重81.5キロ、歩数5,500歩でした。
都合と言いながら、歩数が減っていたら覿面に増えますね。
今日から、もとに戻そう。
昨日寝過ごしたので、目覚ましを3つ置きました。
ショックだったのか、何度も何度も夜中に目が覚めました。
朝から瓶・ガラスゴミを出してきた。
我ながらあきれる量のワインのボトル、これ飲まなかったとしても多分別の方にお金は消えていたでしょうね。
昨日は、英会話レッスンの日。
高いレッスン料金支払って、歴史の講義している、逆に講師料貰えるかな、甘いなぁ。
江戸時代の話。
日本が何故、鎖国政策をとったか、それから開国はどういう事情だったかとか。
また、ミッキーマウスの話になり、ミッキーマウスはいいイメージだが、ネズミと言うのは
どんなイメージかと聞く。
やはりプラスのイメージはないとのこと。
フランス語圏のカナダ人が腕に「鼠」と入れ墨していたので何故鼠かと聞いた話をする。
ネズミ年だから、中国で「鼠」と書いて貰ったとのことだったと説明。
しかし、これは字が違う。
干支でネズミは「子」ですね、その旨説明。
鼠はspy,sleeper.illegalなどの意味があると説明。
日本語で入れ墨してもらう場合は、よく確認しないと同音異義語がやたらと多いから取り返しが
つかないよとの話した。
ところで、英語もフランス語もなかなかレッスン以外に時間取ることは困難ですね。
神戸の地震で思い出したが、とにかく埃のにおいがすごかった。
春にはすごいマスクの人もいましたね、宇宙人みたい。
神戸は、食べ物は・・・中華はやはり京都よりいい。
洋食もいいかな、これは微妙。
2006年1月19日(木) おはようございます
まだ暗いですが。
体重80.5キロ、歩数13,000歩。
ちょっと都合であまり歩けなかったので、買い物と併せて歩きを多目に。
遅い夕食をすますと、どっと疲れが出て、茶碗とかもそのままで寝てしまった。
で、今日はやたらと早く目が覚める。
昨日は大変な一日でしたね。
東証が注文が多すぎると早じまいしてしまうとは・・・・・
ホリエモンは確かに虚業家ではあるが、某堤氏の場合は市場は微動だにしなかったが、
彼の場合は東証をひっくり返すわ、世界の市場全部下げさすわ・・・・
とにかくうさんくさいにいちゃんが、あこまですごいとは。
ほとんどの人にとって、彼のどこがどう悪かったのかわからんだろうと思う。
急成長のところとかかなり問題の多いのに、そこらは放置で・・・・・
ちょっとお灸のつもりが、資本主義秩序自体破壊しかねない勢いですね。
私もよくはわからんのだが、株式市場というものは何にも必要のないことをやっているように
感じる方も多いが、実はあれがすべての根元のようなものらしく、あれがなくなると、
我々の豊かな生活は木っ端みじんになるようですね。
政治がいいか悪いかは、株が上がっている時はいい政治、下がるのは悪い、そういうことの
ようです。
2006年1月19日(木) 昨日歩いていてふと思った
語学とかやっているけれど、英語は学校出るために子供の頃から
やらねばならない。
でも、それ以外は、別に若くある必要ないのではと思った。
絶対的な記憶力はやはり若い方にはかなわないし、辞書を
見るのも苦労が伴う。
ビジネス英語だって、
はーい、スパナ持ってくださいね。見ててね。
ここに当てて、6回回すのよ。123・・・
はーい、よくできました。
元の技術がしっかりしていたら、ごく簡単な英語で
通じる。
ただ、自分でとても簡単な英語でしゃべるのはいいが、通訳さんに
やられると・・・・なんか辛い時もありますが。
どんなに野球が好きで、子供の時から練習しても、松井やイチロー
にはほとんどなれませんね。
英語や外国語も勉強しても通訳になれる人はわずか。
でも、テキトーなら・・・ほどほどで。
2006年1月20日(金) 陽光、とても優しく
寒くはありますが、日照時間一日一日と長くなっているのを感じるこの頃です。
昨日は、ミニ宴会、普段着の中華居酒屋で一杯。
生中ジョッキ数杯の威力はすさまじく、体重にちゃんと現れています。
体重82.0キロ、歩数は10.000歩。
また、気を引き締めて減少傾向に持っていきましょう。
世間はライブドア騒ぎ、でも、あそこが問題なら、あそこやあそこはどうなの?
監査法人は何していたの?
確かに派手ではあるが、もうひとつ何がどう悪いのか見えてこないですね。
感心しない面とかいっぱいあるけれど・・・・・
ここを取り締まるより先にするべきことが・・・・・
2006年1月20日(金) 株式市場はドンパチですね
株とか投資のサイトではないので、あんまり書く気はないけれど、華やかですね。
ネット証券のお陰でものすごく株をやる層が広がっているようですね。
しかし、まあ派手な動きだこと、感心しますね。
今日は午前中は派手に上げたが、後場になってなんかガスが抜けたようになりましたね。
後場の楽天の下げ方はなんでしょうかね。
連想売りか、それとも何かあるのか、あんまり根拠のないことを書くといけないのでこれぐらいにと。
楽天は、ワインや水産物など、結構、愛用させて貰っています。
頑張れ、楽天。
しかし、東証のお粗末さはどうであろうか。
社長が高齢過ぎるのでは、ITわかっているのであろうか。
ライブドアにしても、いきなり検察が入るのでなく、東証で処分とか警告繰り返し、
それでも聞き入られ無かった場合に検察と言うものが世間の常識で無かろうかな。
さて、疲れた、寝よう。
2006年1月21日(土) 寒い週末ですね
凍えています。
パソコンのある部屋、特に寒い、うー寒っっっ。
体重は80.5キロまで落ちてきた。歩数は6,000歩でした。
散髪に行ったので、その分歩数が減った。
あとマッサージも行きたかったが、ぐっと我慢。
気持ちいいけれど、やっぱりかなり贅沢、節約節約と。
寒いけれど、うちのあたりはほとんど雪が降っていないので有り難い。
降ると、ほんとに手間がかかりますものね。
先ほど、豚肉のスペアリブのマーマレード煮と言うのに挑戦してみた。
どのような味になっているか、昼に食べてみよう。
スペアリブに包丁少し入れ、塩して中華鍋でソテーする。
そして、鍋に日本酒、みりん、淡口醤油とマーマレードを入れ、適当に炊きます。
途中、濃い口醤油も少し。
水分が全部飛ぶところまで煮詰めたいが、今は中断している。
食べる前にやってみよう。
2006年1月21日(土) 京都は雪はなし
Livedoor社長日記をちょっと見てきました。
すごい量のコメントですね。
うさんくさいことは事実だけれど、彼の場合、ちょっとひねりつぶすにはビッグになりすぎた
ようですね。
人気が集まりすぎている。
ニューヨークのダウジョーンズ工業株指数が213.32も下げ、全面安。
グーグルも8%強下げている。(ティッカーシンボルはGOOG)
こちらの方がずっと桁が大きいけれど、大変な騒ぎだ。
http://finance.yahoo.com/q?s=GOOG&d=t
所詮、資本主義社会は砂上の楼閣に乗っている。
船や飛行機のように浮いているわけだから、流れを止めるようなことすれば沈没する。
ホリエモンにお灸がえらく高くついたようですね。
2006年1月21日(土) 昼のスペアリブ
まあまあうまく出来た。合格点かな。
あと、香辛料を何か入れれば完璧でしょうが、何がいいかな。
今夜は燗酒を久しぶりにやってみよう。
2006年1月22日(日) 天気いいです、お日様は明るい日差し
体重80.0キロ、歩数は2,500歩というところでしょうか。
寒くてどうも外に出たくなかった。
最近、OCNのアカウントを廃止した。
かっては、ダイヤルアクセスで回線が込んでいるから、繋がりやすい所と言う意味も
あったのですが、ADSLにしてからはその意味がなくなってしまった。
最低の料金プランにして、メールアドレスだけを生かしておいたのだが、最近、スパムが
一杯はいるようになってしまったのである。
メインのメールアドレスは変えるわけにはいかないけれど、あまりにもスパムが多すぎて
フィルターをかけてはいる。
しかし、副作用もあって重要なメールを消してしまったりするわけですね。
特に海外からの英語のメールで重要なものはほんと逃さないようにするのが大変です。
こういうものには、特定のメールアドレス充てておいたら具合がいいです。
しかし、こんなアドレスに「おひさしぶり」、「振込を拒否しますか」・・・・
そんなのが一杯はいるようになった。
で、ちょっと名残惜しかったが、廃止することとした。
悪貨が良貨を駆逐する、まさにそんな感じです。
2006年1月22日(日) すぼらな百姓故
困ったもので、エンジンのついた道具類の管理の悪いこと、反省だが。
散粉器は混合油を抜いて、エンジンかけようとしたがかからず。
ポンプ、ガソリン抜いてチャレンジ、駄目。
草刈り機の一つは何とか動く。
混合油を使うタイプのものは、燃料を完全に使い切った状態で片づけないと次にエンジンが
かからない。
工業の機械は、年がら年中動いているが、農業の機械は年のうち3日のみというのが多すぎる。
田植え機械、コンバイン、籾乾燥機なんか他の用途どう考えても出てきませんね。
せめて50日でも稼働させることができればと思うがどうしょうもないですね。
共同で所有というのも、現実問題難しい、みんな土日に使いたいし、だいたいが使う時期は
同じだしと。
2006年1月22日(日) 栃東、おめでとう
すもうをたまたま見ていました。
千代、若貴の頃の胡散臭さがなくなって、戦国時代ですね。
技だけでなく、力で全力でぶち当たる、いいですね。
これは外国人が持ち込んだ美風ですね。
しかし、日本人力士がちょっと弱すぎるんじゃないと人気に陰りが。
でも、栃東、頑張った、うれしいですね。
今日の一番、すばらしい。
2006年1月22日(日) 外猫対策
うちの近所で、犬猫好きな人がいる。
その方は、家の中で飼っている猫と野良猫状態で飼っている猫とを使い分けている。
首輪はしているので、所有権は認めているのだろう。
でも、実質は野良猫。
エサを与えているから、それなりに繁殖しているのだろう。
うちの庭なんかが遊び場所。
トラックターのシートなんか座り心地がいいから、足跡だらけにされるのである。
で、今日は、薄荷スプレーを作り、その辺にスプレーして回った。
近所の年寄りが、その迷惑飼い主を呼びつけて文句を言ったらしいが馬耳東風だったよう。
困った問題ですね。
2006年1月23日(月) 一面、滑り頃の雪でした
体重80.5キロ、歩数4,500歩。
かからぬエンジン(農業機械)をかけるために紐を何回も引っ張るのって結構重労働ですね。
昨夜は、逮夜と呼ばれる仏事に参加して来ました。
皆で、御詠歌をあげるのですが、疲れ切る。
どうも仏事とは、住職の有り難いお経と説法の御利益により、夜中うなされるようです。
2006年1月23日(月) 昨夜の夢
がとてもよかったのだろうと、大先輩氏から・・・・
実は、こんな悲惨な夢でした。
住職様、お布施でございます。お納め置きくださいませ。
何々?さっと裏返し・・・・
ちょっと、はなまちさん、何考えたはんのんかいなぁ。
これでは、祇園のお座敷すら行けまへんがなぁ。
えっ・・・隣のご主人に聞いてきたとおり入れたはずなんですが・・・・
それは去年のことでっしゃろ、今年はライブドアで結構擂りましたんで・・・・本山への
上納金と宗務部様のお座敷への資金が不足しますのやわ。
そんな、ごむたいな・・・・
と、目が覚める。
2006年1月23日(月) ホリエモンをかばうわけじゃないけれど
なんかおかしい。
もっともっと逮捕しなければならない人はいるのでは・・・・
小嶋氏とか姉歯氏とかよりも早いとは不思議ですねぇ。
ホリエモン氏の関係の犯罪は非常に微妙で、彼が逮捕なら他の企業は絶対大丈夫なの?
それから、証券に関することだから、東証や金融庁がノータッチなのに何故東京地検が
いきなり出て行くの?
株式分割に問題があるのなら、幹事証券会社はどうなの、監査法人はどうなの?
そんな疑問が一杯。
これぐらいにしておこう。
どばっちりが私のところに来ても困るから。
2006年1月24日(火) いい天気ですね
体重81.0キロ、歩数5,000歩。
昨日は、集会所で夜集まって、神事。
御神酒いただいて、軽くビールをと。
野暮用が毎夕、なかなか歩数も稼げませんね。
2006年1月25日(水) ちょっぴり曇り空
体重80.5キロ、歩数5,000歩。
夕方、野暮用あったのでウォーキングできず。
しかし、ニュースとかニュース解説はテレビ・新聞はほとんど役に立ちませんね。
ネットだけですね。
いいかげんな情報も多いが。
ライブドア騒ぎで困った人は誰か。
ライブドアで働く労働者ですかね。
違う会社で働いていたはずだが、いつの間にか会社が乗っ取られてと。
ライブドアの株式は買う人がいないので、値がつかない。
資本主義の社会は、絶妙なバランスで動いているので、みんなが同じ行動をとった時は非常にまずくなりますね。
自動車を持っている人が一斉に運転しだしたら、全国の道路は渋滞でどうしょうもない。
電話でも一斉に使われたら、全く機能しなくなる。
ここはどうするのが一番いいか。
ライブドア関連の社員や取引先は倒産となると非常に困る。
大株主であるフジテレビが株式市場で買い付けして、支配権を握り、役員派遣すれば丸く収まる。
悪いのはホリエモンとして、その他の人は素知らぬ顔。
それが一番では。
2006年1月25日(水) さて、何を書くか
ライブドア、値がつきましたね。
まあ、すごい取引、これだけまぁ遊んでいる金があると言うのが平和ですね。
NHKのクローズアップ現代・・・・もうひとつ理解できない。
悪そうに言っているが、それほど悪く思えない。
もうちょっと報道しなければならないこといっぱいあるだろうにと思う。
捜査が入って、相場がガタガタになったことにより、ハゲタカの連中ががっぽりと
国外に持ち出しているんでしょうね。
情けない気持ちですね。
2006年1月26日(木) なんかはっきりしない天気ですね
体重80.0キロ、歩数5,000歩。
夕方、野暮用が続いたので、ウォーキングが少な目となり、やや体が重い。
ある程度、身体は酷使する方がいいようですね。
三谷さんは、葉巻喫ったようですね。
しかし、まあ、本格的なキューバの葉巻というものは、まあ、扱いが手がかかる。
はっきりと持て余すのだ。
でかいものほどいいのだが、吸い終わるまで2時間以上となると、そんな暇な時間がないとなりますよね。
プチ・コロナと言うタイプ、12センチぐらいですか、これで40分ぐらいかな。
このあたりが通常扱える限度ですかな。
小さくなると扱いは楽だが、葉巻としての味わいが無くなってしまうのでと。
それから、どこで吸うの?
シガーバーならいいが、自宅で吸ったら、その部屋は1週間ぐらい臭いですよ。
貫禄負け・・・・これは、よほどじゃないと無理。
丹波哲朗ぐらいか、山城伸吾・・・こんな字だったかな・・・でも、貫禄負けかな。
2006年1月27日(金) Kayさん迎撃体制はと
体重80.0キロ、歩数15,000歩。
昨日はフランス語、かなり絞られましたが講師の胸が気になるいけないなぁ。
で、ぐったり。
29日昼に京都駅あたりで迎撃予定、まあランチなら手頃な店は山ほどあるから適当に。
ダーリンのプレスリートークに、昼から撃沈せぬよう心せねば。
別府方面情報よろしく。
滋賀方面の方、来ませんかねぇ。
2006年1月28日(土) 別府方面からうわさばなしで
先に討ち死にでしたなぁ。
体重81.0キロ、歩数17,000歩。
夕方、Kayさんに電話したら、もうすくK国さんのお迎えがとのこと。
どうも宴会の肴は、私のうわさ話であるらしい。
昨日は私も宴会で、念波が届いたのか、やけに酒が効きました。
きっちりと二日酔い。
ターコイズさんで念のためにウンターベルグ飲んで帰ったのだが、念波には勝てず。
明日は、謎の東洋美人Kayさんとダーリン氏が京都においでになる。
ダーリン氏はインド人で、船の会社で、運航中のトラブルとかが起こったら、飛んでいく
と言う国際派ビジネスマン。
Kayさんは、20歳の時、スーツケース一つでインドに駆けつけ、通訳、翻訳、外国銀行・証券勤務など。
ここ何年かは、タイでマッサージを習得されて、今はプロのセラピスト。
アロマテラピーとか、ぼつぼつ日本でも流行ってきていますが、やはり一歩も二歩も先を
走られています。
明日は、ミケさん、メリーさんが駆けつけてくれるそう。
これは、まあすごいおしゃべりの山となるでしょうね。
2006年1月28日(土) さてとオフは締め切りました
京都でシンガポールからはるばるのお客を迎撃、今回はランチでと。
Kay、ダーリン、メリー、ミケ、はなまちと5人で手頃ですね。
さてさて、明日は各地の方々のうわさばなしで大変でしょうね。
それでは、よろしゅうにと。
2006年1月28日(土) レッスンでの視線
いやはやまあ、なかなかこれが大変なのです。
男性講師の場合は、どうでもいいが、女性講師の場合、どの辺に視線を置いていいものやら。
外国人の場合、胸が特別豊満だったりするから気になりますね。
一対一で、相手の口の動きとか必死で見ないと到底理解ができないし。
2006年1月29日(日) 昼のオフ
先ほど帰還致しました。
途中、90分ほどのウォーキングしていたので、早くには終わっていたですが。
一応、幹事なので中央口で待っていたら駅員のいるところにそれらしい方が・・・・
ジャパンパスなので、自動改札は使えないようですね。
見るとKayさんだ。
旦那と一緒。
あーどうも久しぶりですねぇ。
旦那氏を紹介される。
オー、ミスターダンナ、ナイスチューミーツユーと勝手に彼の名前をダンナにしてしまう。
ディスイズ ハナマチ。ソーリープアイングリツシュ。
そうしている間にメリーさん現る。
そして、インターネットのオフ初めてというミケさん登場。
人は多数通れども、ひときわあやしい集団だったので、すぐわかったよう。
それから、京都駅名物、大階段を登る。
当然、エスカレーターだが・・・・これねぇ、私のウォーキングのトレーニングコースなんです。
Kayさんが、一体何段あるんですかぁ。
いやちょっと。
一番上の階の定食屋に入る。
2006年1月30日(月) 今日は雨
体重80.0キロ、歩数は20,000歩。
歩きましたねぇ。
野暮用でウォーキングも兼ねて人から頼まれた商品を買いに行ったところ、本店は日曜で休み。
スーパーに入っている支店はやっているとかで、結果としてうんざりするほどの歩きとなった。
今朝は雨だったもので、一駅歩きはパス。
仏事が夜あったもので、結構疲れた。
住職はいないが宗教行事と言うもの、疲れます。
Kayさんたちは今頃空の上ですかね。
ミスターダンナはシンガポール航空、Kayさんはタイ航空で昔から飛行機は一緒には安全のため乗らない
との主義だったそうです。
ダンナはそもそも世界を飛び回る仕事、子供達に対する責任として、万が一の場合に備えると言う
姿勢だそうです。
2006年1月31日(火) 雨ですね、比較的暖かい
体重80.5キロ、歩数6,000歩でした。
昨日は仕事が心地よいが少しヘビーだったもので、いろいろ書けず
寝てしまいましたね。
投資の話では、私は昨年は某ポータルサイトで高値づかみになり、塩漬け。
回復するのに精一杯だったと。
Kayさんが、あれ、あがって来たわね。
上がる前日に売りましたよ、まあ、20年以上持っているやつだから
どうでもいいですがねぇ。
ところで、センスとしてはY氏あたりがいいんじゃないですかねぇ。
そうねぇ。
でも、彼も夜中にあんまりやらなくなったのはどうなの。
やっぱり、ちょっぴり損したのかなぁ。
まあ、トータルとしてはうまくやってそうですねぇ。しかし、投資の理屈
は全然わからん。
投資は、理屈じゃないわよ。儲かってなんぼよ。
で、Y氏、C氏、くしゃみが止まらなかったでしょう。
2006年1月31日(火) はなまちと言うハンドル
幸か不幸か、若くして、先斗町、それから祇園甲部に出入りしだしてもはや20年過ぎた。
あの世界、どんな猛者も連れて入ると震え上がるぐらい緊張する特別な世界ですね。
京都に3代以上住んでいても、近寄ったことすらないと言うのが普通でしょう。
舞妓はん、テレビだけの世界、それが常識。
そんな中で隅っこで静かに飲んでいたが、そのうち舞妓さんや芸妓さんともいつしか親しく
なっていた。
女将や年輩の芸妓はんにはいつも叱られていましたね。
で、遊んだと言うのは???
単に飲んでいただけでと。
要するに「遊ぶ」と言うのは遊芸の一つもできなくてはその範疇に入らぬようでと。
奥の深い世界ですね。
気がつけば、どっぷりと・・・・重要なことはみんなこの町で学んだ。
そんな感じですね。